動物愛護週間
飼育員
9月20日〜26日は動物愛護週間です。
『動物の愛護及び管理に関する法律』の第四条には
「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。」と定められています。
日本国民が動物愛護や適正飼育に対して興味関心を持ち、理解を深めてもらうために設けられた期間です。
動物愛護週間は法律によって定められた数少ない週間の一つです。
ちなみに、『動物の愛護及び管理に関する法律』には動物愛護の基本的な考え方や方針が記されているので、ペットの飼主も含めた動物に接する機会のあるすべての人に関わる法律です。
この法律において動物愛護とは、「ただ動物をかわいがる」ということではありません。
動物への関心や親しみを持って理解することが愛護につながります。
ぜひこの期間に動物のことをもっともっと知ってみてください!
例えば、カレッタにいるウミガメについてとことん調べてみたり!
カレッタは休館中ですが、リニューアルオープンしたらもっとカメの魅力に引き寄せられるはず!
もちろん身近な動物や飼っているペットについて詳しく知る、一緒にいる時間を増やしてみるなど、みなさんそれぞれの愛護週間を過ごしてみてくださいね。
動物たちのことを深く知っていくと、みなさんと同じように命ある大切な共生する仲間であることが実感できると思います。